6月は千葉産大根が主流でしたが
7月になると青森、北海道がメインになります。
「今のところ」の話になるのですが
青森産って、ちょっと見た目がよくないのです。
見た目は北海道産のほうが良いです。
だからちょっと青森産の方が安いぐらいでは
北海道産の方が売れますね。
青森産でも良いものはあるのですが
大体ちょっと皮が茶色く変色しやすい。
北海道産でもやはり茶色く変色しやすいのもあります。
北海道産でもJAようていの大根はかなり良いです。
ブランドですが青森産よりちょっと高いくらいですね。
でも良くない大根が多いと人気が集まりもっと高くなってしまうこともあります。
この時期の大根は青森産に限らず見た目がよくないです。
雨と高温でそうなってしまうのだと思います。
青森産で良いものはきれいなのですが
先日のものは、ちょっとごつごつ感がありました。
しかしJAようていの大根はきれいでしたね。
そんなJAようていのでも、やはりよくないときもありました。
だからウチでは安売りの時青森産の大根を使わせてもらってます。
北海道産が今のところ150~200円売りで
青森産は100円で売れれば。
多少の変色ならよいですが
溶けてるほどの変色だと安売りにも使えなくなります。
そこら辺は見たり聞いたりしてから使ったほうがいいですね。
もちろん特売の時は
北海道産をそのまま使ってます。今のところは。
通常北海道産を売ってて
特売の時は青森産を使うとあまり特売の意味がなくなりますからね。
でも非常に相場が高い時は泣く泣くそのようなことをやることはあります。
大根に限らず。
この話も「今のところは」ということでして
農業の技術というのも日進月歩です。
みかんなどでも
「あの産地はあまり良くなかったのに最近では結構いい産地になってるね」
という話はよくされます。